TOEICアドバイザー@ゆうき

これはろくに英語の勉強をしてこなかった僕がたった2ヶ月でTOEICのスコアを300点アップさせたテクニックを書いたブログです。 

第1弾!己を知る!普通に解くより何倍も効果がある公式問題集の使い方!

こんにちは、ゆうきです! 

 

突然ですがみなさん!

 

何を買えばいいか

分からないからとりあえず

公式問題集を買ってみたけど

全然わからない…

 

こんな悩みを持っていませんか?

実際私はそうでした

難しすぎて心が

折れそうでした

 

だけど使い方を変えて

やってみると

 

どんどん理解できるように

なっていき問題を解くのが

楽しくなりました

 

f:id:sakana1012:20210303141444j:image

 

その方法とは

 

問題を解いた時間以上に

復習に時間をかける

 

です

 

今回はこの方法を

2記事に分けて

説明していきます!

 

方法の説明に入る前に

まずは公式問題集に

ついて説明します

 

公式問題集はTOEIC

主催しているLLBCが

出版している唯一の

公式の模試です

 

こんなやつです

 

f:id:sakana1012:20210303190121j:image

 

そのため世の中の模試や

問題集の中で最も本番に

近いと言われています

 

質の高い模試が

2回分ついています

解説も充実していて

とても分かりやすいです!

 

公式問題集がなんなのか

よく分かったところで

具体的な手順の説明を

していきます!

 

ステップ1

本番通りに解く

 

まずは公式問題集を

制限時間通りに解きましょう!

リスニング45分

リーディング75分の

計2時間です

 

これの目的は

自分の弱点をはっきり

させることです

 

時間を意識して

やらなければ

せっかく問題を

解いても効果半減です

 

f:id:sakana1012:20210303141847j:image

 

しっかり時間を計って

やりましょう

 

本番と同じ形式で解くことで

自分が目標スコアを取るために

何が足りないのかが

浮き彫りになります。

 

いきなり時間通りに全問

解ける人はいません

そんな人は満点を

取るような人たちだけです

 

ここでは良い点数を

取ることを目的に

するのではなく

自分の弱みを

見つけるんだ!と言う

気持ちで解きましょう!

 

f:id:sakana1012:20210303190053j:image

 

もしできるようなら

リーディングの時間配分も

意識しましょう

 

ここで注意点が2つあります!

絶対に鉛筆、あるいは

マークシート用の

シャーペンで解いてください!

 

TOEIC時間との勝負なので

短縮できるところは少しでも

するべきです!

 

2つ目はリスニングの時に

出来るだけスピーカーで

聞いてください!

 

TOEICの本番の試験では

リスニングの音声が

スピーカーで再生

されるからです

 

f:id:sakana1012:20210303192232p:image

 

練習も出来るだけ

本番の環境に近づけて

やりましょう!

 

最後にひとつ、

自信を持って

答えられなかった

問題にチェック

つけましょう

 

これによって

自分の感覚と実際の答えとの

ギャップを見つけることが

できます

 

まとめると

 

とりあえず公式問題集を

買って解いてみましょう! 

 

TOEIC受験料の半額で

2回も模試が受けれると

考えれば買わない手は

ありません!

 

少し高いかもしれませんが

意味のない参考書を

買うよりよっぽど

お得です!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!