TOEICアドバイザー@ゆうき

これはろくに英語の勉強をしてこなかった僕がたった2ヶ月でTOEICのスコアを300点アップさせたテクニックを書いたブログです。 

これをやればPart5満点も夢じゃない?初心者こそやるべき英文法の学習法!

こんにちは、ゆうきです!

 

今回は英文法について

話していきます!

 

単語さえ読めれば

英文は読めると思ってる人、 

いませんか?

 

たしかに大体の意味は

理解できるかもしれません

 

ではこの文を

単語の知識だけで

訳せるでしょうか?

 

This is all you have to do.

 

「これはあなたたち全員が、

しなければならないことだ」

 

こう訳した人

 

不正解です

 

f:id:sakana1012:20210309212714p:image

 

本当の正解は

「これがあなたが、

やらなければいけない

ことの全てだよ」です。

 

これが単語だけで

解くことの危うさです

 

英文法の重要性は

理解できたでしょうか?

 

このように

英文法ができていないと

 

簡単な単語の文なのに

正しく訳せない

 

単語の意味は

合ってるはずなのに

正解の訳と合わない

 

こんなことに

なりかねません

 

反対に英文法をしっかり

理解できていれば

 

分からない単語が

あっても文法の知識で

訳すことができたり

 

単語だけで読むより

速く読むことが

できるようになります!

 

f:id:sakana1012:20210309213534j:image

 

これからその英文法の

学習法を紹介します!

 

ステップ1

文法基礎の強化

 

TOEIC初心者が

得点アップするためには

中学英文法を固めることが

最も重要です

 

中学?と思うかもしれませんが

実はTOEICで扱う文法のほとんどは

中学校で習うものなのです

 

だからまずは

基本的な文法事項を

しっかり理解することから

始めていきましょう

 

f:id:sakana1012:20210310105108j:image

 

僕自身は英文法の勉強に

スタディサプリ

使っていました

 

講師の方の説明が

分かりやすく、応用の仕方や

考え方まで教えてくれるので

おすすめです!

 

ステップ2

問題を解いてみる

 

基礎をしっかり理解できたら

問題を解いてみましょう

 

例えるとすれば

ステップ1はインプット、

ステップ2はアウトプットです

 

頭の中では理解していても

実際に使うことが出来なければ

意味がありません!

 

実践していきましょう!

 

f:id:sakana1012:20210310111939j:image

 

そして分からないところが

あればステップ1に戻って

基礎を確認する

 

これの繰り返しで

文法をどんどん

定着させることができます!

 

 

文法の勉強は

地味でめんどくさい

ものかもしれません

 

しかし土台がしっかり

していなければ知識を

積み上げていく事は

できません!

 

f:id:sakana1012:20210310113207j:image

 

そのためにも

まずは中学校の文法から

おさらいしましょう!

 

「基礎なくして応用なし」

 

近道しようとせず

地道にやることが

大切です!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!