TOEICアドバイザー@ゆうき

これはろくに英語の勉強をしてこなかった僕がたった2ヶ月でTOEICのスコアを300点アップさせたテクニックを書いたブログです。 

【知らなきゃマズい】TOEICスコアを300点アップさせたPart3.4の勉強でやるべき〇〇

こんにちは、ゆうきです!

 

TOEICのリスニングって

Part3からいきなり会話や

アナウンスの量が増えて

パニックになりますよね

 

だからって

対策を後回しにしていると

 

そこそこ勉強している

はずなのにスコアが

全然伸びない

 

Part3.4のスピードに

ついていけず自分の

実力を出しきれない

 

f:id:sakana1012:20210314211208j:image

 

そんなあなたに 

良い知らせです!

 

僕がスコアを

300点アップさせた

この方法を使えば

 

Part3.4を余裕を

持って解くことができ

 

スコアが上がり就活も

順調に進められます! 

 

f:id:sakana1012:20210314211637j:image

 

そんな理想を実現する

方法をこれから

説明していきます

 

ステップ1

解答を見る前に

自分の納得がいくまで

度でも聞いてみる

 

「本番は1回しか

聞けないじゃん」

 

確かに常に本番を意識して

解くことは大切ですが

 

しかしそれで

解けるようになるのは

ごく一部の賢い人だけです

 

f:id:sakana1012:20210314212356j:image

 

僕も初めは1回では

ほとんど理解できなかったので

平均3回は聞いて

答えを考えていました

 

なので英語を聞くことに

慣れるためにも

分かるまで音声を

聞いてみましょう

 

このとき1回目で

選んだ選択肢は

残しておいてください

 

復習の時に使えます

 

そして最終的に

合っていると思うものを

選んでください

 

すぐ答えを見るのではなく

何とか聞こえた英語から

答えを考えることが大切です

 

f:id:sakana1012:20210314213054j:image

 

ステップ2

音声の英語を音読する

 

答え合わせをしたら

その音声を音読しましょう

 

ボソボソ声で構いません

 

英語の音の感覚を

掴むための音読なので

自分だけに聞こえる大きさ

でも十分に効果があります

 

国語の授業の時とか

音読ってすごい

めんどくさかったですよね

 

f:id:sakana1012:20210314214055j:image

 

だけど実は音読って

理解を深めるためには

とてつもない効果が

あるんです

 

だからサボらず

しっかりやりましょう!

 

最初から問題を解くのは

しんどいって人は

とりあえず問題の

音声だけ聞いてみてください

 

その音声の音読を

するだけでも

 

英語の理解が

確実に深まります

 

つまり問題が解ける

ようになります

 

f:id:sakana1012:20210314214214j:image

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!